FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救世主現る!?

   まんまるだより               
              2009年 8月 14日 号


8月に入り、気温もぐんぐんと上がり毎日暑いです。やっと本来の夏らしい夏
がやってきたようです。
今度こそ本当の梅雨明けですね。

8月6日は広島の原爆記念日、9日は長崎、そしてお米が届く8月15日は
終戦記念日です。

以前2年ほど広島に住んでいたことがあり、原爆資料館や平和公園には
何度も行きました。修学旅行でも広島にも長崎にも行きました。
小学生の時は広島で、その時にバスガイドさんから原爆の歌を習いました。
歌詞はほとんど覚えていませんが、
その歌の悲しい響は今でも忘れられません。

こんなに愚かで醜く悲しいことはありません。
世界中から戦争がなくなるように、心から願って止みません。

           § 救世主現る!? §

その6日木曜日に、農園主がトラクターで畑を耕していたとき、過って
片側の前後のタイヤを溝に入れてしまう、というハプニングがありました。
湿気り易いので1メートルぐらいの深い溝を掘っているのですが、
草が繁りすぎていて溝の位置が分からなかったのですね。

別の畑にいた私も応援に行ったものの、軽トラのパワーではトラクターを
上げることは出来ないので、取り合えずワラ束を敷き詰めて溝を埋め、
タイヤの通り道の土を削ってなだらかにしていました。

そこへ、隣の畑の方がトラクターで助けに来てくれました。
その時の嬉しかったことと言ったらありません。
トラクター同志をロープで繋いで、応援の方はバックで引き上げ、
うちの溝にはまったトラクターは、その力を借りながら前進をして
無事脱出することが出来ました。

自力で抜け出すのはまず不可能だったので、偶然畑に来て助けてくれた
近所のおじさんはまさに救世主。ありがとうございます。


虹

8月7日夕方、雨上がりの空に二重の虹が。
端から端まできれいな半円でした。


スポンサーサイト
リンク
参加してます
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まんま~る

Author:まんま~る
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。