FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米は心のエネルギー!!

今年は雪のない冬でしたが、
今回は、降りました。
1日中降りました。
すっかり真っ白です。

さて、
今回は、2月11日のたよりから。


まんまるだより    
      2011年 2月 11日 号
 
2月3日節分に、こちらに来て16年目にして初めて、
トリックアートを展示している軽井沢の森ノ美術館に行って来ました。
「行ったことあるよ」という方もいらっしゃると思いますが、
結構楽しいですね。
一度ぐらい行ってみるかと、特に期待もしていなかったのですが、
これが思いのほか楽しめまして、
いい大人がトリックアートと共に写真を取ってアハアハ笑って、
気がついたら1時間半も経っていました。

**************************

 とかく炭水化物の固まりで、
ダイエットの敵のように言われることの多いお米ですが、
実際には大変栄養価が高く、とても優秀な食べ物です。

白米を例に取り、
お茶碗1杯分(150g)に含まれる主な栄養素を挙げますと、
 食物繊維   0.60g    たんぱく質  3.90g
 カルシウム 3.00mg    鉄       0.20mg
 カリウム   41.00mg   ビタミンE  0.30mg
 亜鉛     810・00mg


どうでしょう?これだけ見てもかなりの実力ではありませんか。
例えばビタミンEは、0.3mgでなんと胡麻小さじ8杯分にも相当します。
スゴイ!鉄分もほうれん草1/3束分です。
この他にも、糖質、リン、ビタミンB1・B2、マグネシウムなども
含まれています。
これは白米の場合なので、玄米はもっと栄養価が高いと言うことです。
こんなにも素晴らしいお米! 意識していなくても、
お米を食べるとなんとなく力が湧いてくるのも納得です

まんまるファームは、16年間ずっと無農薬・無化学肥料です。

統計によりますと、
昭和40年の国民一人当たりのお米の消費量は、
年間111.7kgだそうです。
昭和60年では74.6kg。平成10年で65.2kg。
お~、順調に減っていますね・・・。
と、そんな自虐的なことは言っていられません。
2009年になると60kgを切り、
58.5Kgまで下がってしまいました。

1日に換算すると、お茶碗2膳弱でしょうか。
はぁ、寂しい結果です。
なんとな~く日本全体に元気がないような空気が蔓延しているのは、
エネルギーの源であるお米をしっかり食べなくなったからでは?!。
と、今ふと思いましたが、あながち間違いではないのかも知れません。
草食系男子といわれる人たちが増えているのも、
もしかして、お米を食べないからでは?
お米のエネルギーは、カロリーだけの話ではありませんよ、
元気の源「心のエネルギー」でもあると私は思います。

こんな現状の中、いつも支えて下さっている皆様には本当に感謝しています。
そして、まんまるファームはずっと、ず~っと
「本物」の無農薬・無科学肥料のお米(野菜も)を作り続けていきます。
これからもまんまるファームのお米を、どうぞよろしくお願い致します。         
      さちこ 
スポンサーサイト
リンク
参加してます
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まんま~る

Author:まんま~る
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。