FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匂い 臭い

  まんまるだより   
             2012年 2月 17日 号

     ~ 匂い 臭い ~                   
厳しい寒さの底を過ぎて、
気温も上がり春の足音が聞こえたように感じた日もありました。
急に辺り一面土の香りが広がり、春を喜ぶ一方で、
これから始まる農作業を思ってなんとなく落ち着かない気持ちにもなります。

暖かくなると土の香りだけでなく、
今まで閉じ込められていた様々な匂いが一気に立ち始めます。

「匂い」から少々「くさい」話になりますが、
殆どの皆さまがご存知のように、我が家は築140年の借家です。
とに角古いので、トイレはもちろん汲み取り式です。
分かりますでしょうか、従って匂いもかなりダイレクトに来るわけです。

幸い広い家なので、普段くつろいでいる居間までは、臭いはやって来ませんが。
寒い冬の間、キュッと引き締まっていた匂いも、
気温の上昇と共に急に緩んで漂い始めます。

多少手直ししてあるとは言え築140年なので、隙間風はおびただしく、
歪みがあるのか、部屋と部屋を分ける襖や戸や障子もいちいち重く、
使い勝手が悪いことこの上ないのです。

私たちも現代人です。
初めの頃こそ色々な工夫をして楽しかったのですが、
近頃は正直なところ不便さに疲れを感じていて、引越しも考えています。

しかしここは、多分40歳代以下の日本人が殆ど経験したことのない不便さを、
日々体験できる貴重な家には違いありません!!!


さて、またまた寒くなってきました。インフルエンザも流行っているようです。
春はもうすぐそこまで来ていますよ。
体調管理に十分気をつけて、元気に過ごしましょうね!

      さちこ
スポンサーサイト
リンク
参加してます
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まんま~る

Author:まんま~る
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。