FC2ブログ

あけましておめでとうございます

まんまるだより     2013年1月4日号(早出し)
     あけましておめでとうございます    

0091月1日浅間山
 2013年1月1日 浅間山     冬は、筋肉質な山々に惚れ惚れ致します。

1月1日は、清々しいことこの上ない晴天となり、
晴れやかな気持ちで、新たな1年を始める事が出来ました。

今年も、どんなに小さな作業も、一つ一つ丁寧にこなし、
お米や野菜がすくすくと丈夫に、そして美味しくなるよう、
手を掛けまた見守りながら育てて参ります。

そのために一番大切なことは、まず自分達が健康であること。
明るい気持ちで、美味しく食べて美味しく飲んで、怪我もなく、
いつも元気に仕事ができること。
当たり前のことですが、プチストイックに自らをコントロールし、
健康な毎日を維持し、健康なお米を皆さまにお届けして参ります。

まんまるファームのお米を食べて支えて下さる
多くの方々への感謝を込めて、今年も元気にお米を作ります!!
本年も、まんまるファームをどうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まんまるファームは、二人ともお正月を避けて帰省します。
12月はあっちへこっちへと動き回っていたので、
1月1日ぐらい、家でのんびりしようと思っていたのですが、
あまりにも天気が良いので、
思い立って、お隣群馬県へ初詣に行ってまいりました。
妙義神社からさらに上って行った所にある、
中之嶽神社です。

001中之嶽神社

初めて来ましたが、結構な賑わいでした。
奥に大きな大黒様が見えるのが、ちょっとユニークです。

00220メートルの大黒様

高さ20m、日本一のだいこく様です。
右手に剣を持っていますが、
この剣で、厄や悪霊を祓い、福徳を授けて下さるそうです。

まずは、参道の奥にある大国神社へお参りをし、
続いて、急な石段を上った先にある、
中之嶽神社でお参りです。

004急な石段

見た目以上に急で、石段の高さも一定ではありません。
皆さんゼイゼイハアハアといった感じ。
子供は、体の小ささを利用して、
手をついて四つんばいで上っていました。
この急な階段を上るだけで、ご利益がありそうです。

ご神体は、神社の裏にそびえる「轟岩」だそうです。
上まで上れるようだったので、行ってみました。

農園主は、早々に怖くなって途中で引き返しましたが、
私は、ヒールのないブーツとバッグを持った格好で、
岩をよじ登ってみました。
登っている最中は怖さを感じませんでしたが、
祠のあるところまで来て、急にプルプルと足が震えだしました。

更に、もう少し上にも祠があるようでしたが、
狭いところで、足を踏み外せば岩の上に真っ逆さま。
もうすぐだったのですが、
さすがにその先は怖くて上れませんでした。

大袈裟ではなく、足を滑らせたらお終いですから。
慎重に慎重に下りてみると、
農園主は、背中を向けて必死でスマホをいじっていました。
「ちゃんと下りれるか、心配しててんでぇ~」
と言っていましたが、・・・・ホンマかいな?!

さちこ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
参加してます
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まんま~る

Author:まんま~る
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード