FC2ブログ

大雪

オビドス1

お久しぶりです。
今回は2月21日の「まんまるだより」です。   

   まんまるだより   
        2014年 2月 21日
     
      ~  大雪  ~
 
2月14日金曜日午後から降り始めた雪は静かに激しさを増し、
翌15日土曜日朝、外は今まで佐久で見たこともないほどの大雪、
長野新幹線は1997年の開通以来初の終日運休となり、
道路は寸断され、物流もマヒ状態となっていたそうです。
関東でもかなり被害があったと思いますが、
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

冬といえばカラリと晴れる佐久なので、
今回のような80㎝以上の積雪は、正に未曾有の大災害となりました。
そんな中、佐久市の柳田市長は、
ツイッターで市民から集めた多くの被害情報をもとに迅速な対応をし、
市民から感謝の声が寄せられたそうです。
また、災害対策のツイッターの活用法は、ネットでも賞賛されているということです。

どうも緊迫感の欠けた文章になってしまっていますが、
実は私は10日ほど留守にしていた為、この大変な状況を全く知らず、
積もった雪と農園主の話から被害の大きさを知ったわけなのです。

実際未だクロネコヤマトの集荷・配送業務はストップしたままなので、
お米とたよりが無事皆様の元に届くのは少し遅れるのではないかと予想されます。
大変申し訳ございません。
止まっていた郵便も、昨日20日木曜日久しぶりに配達されましたので、
宅配もそろそろ開始してくれるのではないかと期待しています。

この大雪で全県的にビニールハウスの倒壊が報告されているということですが、
まんまるファームのビニールハウスも一棟潰れてしまいました。
春には、潰れたハウスの片づけと、新たに立てなければならないと思うと、
その労力を想像して今からゾッとしています。

私が暫らく留守にする時には、
事前にゴミ出し・掃除・洗濯などを農園主にお願いします。
その日々の雑事のリストを見た農園主は、うんざりした様子で
「(私がいない間)こっちは生きてくだけで精いっぱいなんやー」
などと大袈裟なことを言って私を呆れさせてくれますが、
今回は、経験したことのない大雪で本当に大変だったと思います。
ありがとうございました。           

さちこ

2014-2-21大雪から1週間目の朝2
大雪から1週間目の朝。
腰辺りまであった雪も、40㎝ほどになりました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
参加してます
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まんま~る

Author:まんま~る
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード