FC2ブログ

「たより」と「写真館」合体しました

アイガモ米の「まんまるファーム」のHPの写真館とまんまるだよりを一緒にしました。


色々な野菜たち
アイコ  丸ナス  ロッソ  P7200031okura.jpg  ブラックトマト  ペピーノ  P7200030naganasu.jpg

まんまるだより  
             
§ 雑草には負けられません! §                  2009年 7月 17日 号

こんなのナンセンスだ。。。。。バカげてる、この21世紀に。全然クールじゃないし。。。。。
などと心中ボヤキながらも、今年も田んぼの草を取るのに這いつくばっています。
折角の養分が草に吸われると思うと、肩や腰が痛くなって嫌になっても、
やっぱり稲のために草を取ります。

それにしても、どうして雑草はこんなに強いのでしょう。
種を播いて大事に育てている野菜や稲は、やれ乾燥だ、雨が多い、気温が低い、
虫だ病気だと毎年必ず何かあって、その度に大丈夫かしらと気が気じゃなくて。

実際のところ、昨年は病気の為にナスがほとんど取れませんでした。
それまで散々頑張ってきて、ぽつぽつとしか収穫できないのは本当にやるせないです。

雑草は、何もしなくても自力でどんどん育ちます。密生していても何のその。
肥料なんていりません。少々雨がなくても枯れません。
刈っても刈っても勢いは止まるどころか、かえって暴走するような・・・。

この違いは一体何でしょう?
その逞しさが羨ましくて、恨めしくて。

そうは言っても、
思春期のような勢いのエネルギーに押されて放置する訳にも行きません。

草刈り機を使うのは見た目以上に体に負担が掛かり、肩も痛くなります。
20分も使えばもう全身汗だくになります。
初めての人は次の日筋肉痛に苦しむでしょう。

しかし今は疲れてる場合じゃないのです。
こちらもパワフルに今日も草刈り機を振り回しますかっ!! 
覚悟しなさい!草たち!

     *****************************************************************

今年は、新顔野菜を幾つか作っています。
プチトマトのようでトマトでない、甘い「食用ほうずき」・・・これはかなり力を入れて、本数も多いです。
丸くて面白くて不思議な、野菜のようなフルーツのような「ペピーノ」
生食用にも出来る唐辛子「スピノーザ」
ごつごつした形が面白い調理用トマト「ロッソロッソ」
サボテンの仲間、塩味がするという「アイスプラント」(バラフともいいます)
などなど。

ほとんどが自家用程度の量ですが、そろそろ色々と採れるようになって来たので、
少し宅配も考えています。
後日そのお知らせをメール或いはFAXする予定です。
                                        さちこ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
参加してます
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まんま~る

Author:まんま~る
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード