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お米の栄養


三寒四温・・・本当にそうですね。
春は三歩進んで二歩下がる、という感じで
戸惑いながらやって来ます。

でも、昨日降った雪は水分の多い重たい雪でした。
なんだかんだ言っても、
ああ、春なんだなぁ

今回は、3月4日のたよりから抜粋です。


 まんまるだより     2011年 3月 4日 号 

1月末から、
この「たより」にお米の栄養価について載せていましたが、
実は私も普段意識することはありませんでしたから、
ここに書くことで改めてお米の偉大さを再認識しました。
お米さんありがとう!

とかく炭水化物の固まりで、
ダイエットの敵のように言われることの多いお米
。特に白米は軽視されていて、米の白いと書いて粕(かす)と読み、
玄米から栄養を全て取ったものの様に思われ勝ちですが、
なんのなんの非常に栄養価の高いすばらしい食べ物です。
白米にもこんなに沢山の栄養があるということをお知らせしたくて、
前回載せ切れなかった栄養素も今回はご紹介します。

《白米お茶碗1杯分(150g)に含まれる主な栄養素》
 食物繊維   0.60g     たんぱく質 3.90g
 カルシウム  3.00mg    鉄 0.20mg
 カリウム   41.00mg    ビタミンE  0.30mg
 亜鉛   810・00mg     ビタミンB1 0.05mg
 マグネシウム 6.00mg   ビタミンB2 0.02mg
 糖質     47.60g     脂質     0.75g
 りん     45.00mg

例えば、
細胞や血管の若さを保つビタミンEは、
0.3mgでなんと胡麻小さじ8杯分にも相当します。
血液のもとである鉄分はほうれん草1/3束分。
肩こりや動脈硬化を防ぐマグネシウムはアスパラ5本分です。

もちろん、玄米にはこの何倍もの栄養があります。

こんなにも素晴らしいお米! 意識していなくても、
お米を食べるとなんとなく力が湧いてくるのも納得ですね。
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