FC2ブログ

家を乗っ取られる?!

お米の放射性物質検査の検査結果が出ました。
放射性ヨウ素、セシウム不検出です。
まんまるファームのHPで確認して下さいね。http://www15.ocn.ne.jp/~manmaruf/ 

 まんまるだより    
           2011年 9月 2日 号 
  
   ∮ 昆虫に乗っ取られる!? ∮

およそ一月前、
家の壁の小さな穴からスズメバチが出入りしているのを発見し、
殺虫剤で仕留めた後、穴に草の茎を挿し、
蜂が出入り出来ないようにしておきました。

暫くそのまま放置していたのですが、どうもまだ蜂がいるようなのです。
よく見ると、以前茎を挿した穴が少し大きくなり、
近くに別の穴も開けていて、蜂はせっせと出入りしています。
そこで、蜂が活発に行動している昼間を避けて、
寝静まった夜に(蜂も夜は休むんですよ)蜂が開けたであろう穴の中に
上手く殺虫剤をスプレーしてみると、
壁の中からブーンブーンという唸り声。
これは効果ありと見て、
更にガムテープで穴を完全に塞ぎ、4日続けて夜にスプレーしてみました。

けれども、翌朝はやはり蜂が飛んでいるのです。
見ると壁の下の地面との隙間を出入り口にしています。
中から姿を現したと思うとブーンと飛び立ち、
また別の蜂は飛んで帰り、まるでハブ空港のような忙しさです。
何度外から殺虫剤を注入しても効かず、
そうしている間にも巣をどんどん大きくしていたようで、
昼間は壁の中からわんわんと羽音がして怖いのです。
しかも、その壁はキッチンの出窓の下なので、
家の中に入ってきたらと思うと余計に怖い。

羽音もブツブツ聞こえる小さな音も、かなり大きな巣で大量の蜂がいるのでは、
と思わせる程になっていました。
外からの攻撃は効果がないので、どうしたものかと考えていたら思い出しました。
出っ張っている所には、布を敷いてレンジやまな板などを置いていますが、
その床には隙間があったことを。
越して来た時に、隙間風が入らないようガムテープで塞いでいたことを。

一か八か、巣がありそうなところに見当をつけて、
ストローを使い出窓の下の隙間に殺虫剤を入れてみました。
ビンゴ!!壁の中からはわんわんわんと大量の蜂の唸り声(羽音)。
恐ろしくてひるみましたが、それでも20分ぐらいは続けていると、
やがて静かになりました。
可哀想だけれど、家の中に巣があるのは危険です。

私は緊張の為かすっかり疲れてしまいました。

しかし、
市販の殺虫剤・・・と言っても、
元々この家にあったものなので何十年か前のものだと思われる、
某有名メーカーの家庭用殺虫剤ですが、怖いくらい強力なんですね。

翌朝、撃退できたのかな・・・、と考えながら長靴を履いていると、
ブーンという音が!蜂かとゾッとしましたが、
アブが自分の体と同じぐらいの大きさの葉っぱの切れ端を抱えて、
お風呂の壁の隙間に入っていきました。
ある日目覚めると、この家は昆虫に占拠されていたりして!?                        
         さちこ

先日ピーマンの放射性物質の検査しました。
結果は、放射性ヨウ素、放射性セシウム134・137全て不検出です。
安心です
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
参加してます
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

まんま~る

Author:まんま~る
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード